ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

寒い冬には、寝る前に温めるといい場所はここ!

頭寒足熱って言うけど
頭に近いココは
温めたほうがいいと思うのよ

 

いろいろな効果実証されているからね

 

今日のブログは
そんなお話

 


 

毎日ブログ851日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

最近、旦那さんを心配して
奥様からの予約が多くなってます

 

 

年末になり、
仕事が忙しくて、
家に帰って疲れきって寝てしまう
旦那さんの姿を見て
心配で予約をされるみたいです

 

 

私だったら、
「マッサージぐらい
行ったら?」

 

っで、終わるな😆

 

 

最初は、少し不安な様子
でしたが、私と趣味が一緒と
言うことがわかり

 

趣味の話で盛り上がりながらの
施術でした😊

 

 

確かに、旦那さんのお身体は
疲労でかなりガチガチの状態

 

お仕事の話を伺うと
かなりブラックなような😥

 

 

そして、いろいろなストレスが
溜まっているようで
たくさん話をしていただきました

 

 

お客様自身も、
ストレスが身体に表れていると
自覚があるようでした😟

 

 

コロナ前は、
ご家族で、週末には
温泉やサウナなど行かれて
いたようですが

 

コロナ禍となり、
温泉などに行くことが
できなくなり

 

ストレス発散と
身体のリラックスが
できなくなったようです😫

 

 

そこで、私が提案したのが、
夜寝る前に、
ガチガチになった
首を温めること

 

 

もうね、同じ姿勢を
何時間もしているので
肩から首がすごく硬いの😥

 

寝る前に首を温めることで、
首の筋肉が緩むだけでなく、
動脈やリンパがたくさんあるから
全身もポカポカしてくるの

 

 

そして、自律神経を整えて
くれるの

 

 

昼間は、パソコンやテレビなどを
見ていると、
交感神経が活発になって
興奮状態になるの

 

 

そのままの状態だと、
交感神経が働いたままで
脳が十分に休むことができず

 

 

起きた時にスッキリとした感じはなく
頭痛やだるさを感じてしまう

 

副交感神経を優位にするには、
ねる30分前に
ホットタオルなどで
首を温めるといいの

 

そして、筋肉が緩んで血管が拡張することで
脳の緊張状態から解放できて
質の良い睡眠がとれるって
わけね👍

 

 

 

もう一つのアドバイスは、
適度な運動をすること

 

 

仕事で疲れて
時間がないって方は

 

家でのストレッチね👆

 

 

それも、私がゴリゴリ推しの
「ストレッチポール」ね😆

寒くて外に出たくない😞

ハードな運動は嫌だ😣

運動する時間がない😫

 

 

そんな方にはおススメです

 

暖かい家の中でできるし、
ジミ~なストレッチだし、
10分で終わるし、

 

 

それでもって
身体のコアな部分に効くので
かなりおススメなんです

 

 

さぁ、その硬くなった首!
温めて毎日を快適に
過ごそう!
 
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434