ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「効き脳」で自分の思考の癖を知ることで、得ることは?

人間には、
思考の癖があり、
それは効き脳ともいわれ、
4タイプもあるらしい

 

今日のブログは、
効き脳についてです

 


毎日ブログ959日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

昨日、所属しているブログのセミナーで
「効き脳」講座に参加しました

 

「効き脳」?

 

 

聞きなれないですよね

 

効き脳は、
利き手や効き目がある様に、
脳にも無意識に反応する
利き・効きがあるのです

 

脳の思考には、
「先天3割・後天7割」と
言われていて

 

生まれつきの性格だから
ってわけではなく

 

環境やトレーニングによって
変化することができるのです👍

 

 

 

脳のタイプは4タイプに
わかれていて

【論理・理性脳】左大脳新皮質
  ・起伏が少なく淡々と話す
  ・細かい指摘をして、
   数値やデータを欲しがる
  ・あいまいな表現はしない

【堅実・計画脳】左辺縁系
  ・保守的であり、勤勉
  ・予定を立てその通りにする

【感覚・友好脳】右辺縁系
  ・人の気持ちを察しようとし、
   自らコミュニケーションをとる
  ・友好的

【冒険・創造脳】右大脳新皮質
  ・話題が豊富
  ・たとえ話や新しもの好き
  ・時間にルーズ

 

 

 

まずは、己を知ることから😆

 

 

事前に簡単な質問に答えて
診断してもらいました

 

 

結果は、まさにその通り!

 

 

【感覚・友好脳】

そして、【冒険・創造】もありました😆😆

 

右脳全開で生きている
訳なんです😆

 

 

もうね、私はすべて感覚で
生きている女😅😆

 

良い・悪いは理屈ではなく
感覚のみ!

 

 

施術でも、解剖学は勉強しているけど、
なかなか改善しない時は、
感覚で施術するほうが
改善するのよ😆

 

 

そして、いろいろ考えて
ワクワク冒険したがり
なんです😆

 

 

その反面、細かいことが
苦手😅

 

 

客観的に見ることが苦手で、
計算で動くこともできない

 

 

データ分析するなんて
とんでもなくできるわけがなく😆

 

 

 

簡単に言うと、
頭で考える前に
身体が動いているタイプ😊

 

 

だから、私の効き脳の
反対の理論・理性脳の
人とはいまいち合わないって
言うか・・・・😅

 

 

でもね、今回の講座で分かったのは、
自分の効き脳を理解し、
そのうえで、相手の特徴を理解し、
接することで

 

 

円滑に人間関係が進むのです👆

 

 

苦手と拒否反応を示すのではなく
相手の思考を理解すれば
人間関係もうまくいくよね

 

 

会社でもそう

 

私みたいな感覚だけで
動いている人が多ければ
計画性を持った経営できないと
会社は潰れてしまうでしょ

 

だけど、理論ばかりの人だと、
お客さんなんて来ないわけで

 

 

だから、会社を作り上げるには、
4つの効き脳を持った人が
集まれば、うまくいくってわけね

 

 

ないモノを否定するより
あるモノをお互いに認め合い
それを活かせば、
素晴らしいチームになるね💪

 

 

人間、社会に属している限り
一人で生きてはいけず、
一人では何もできない

 

 

相手がいるから、
自分が生かされている

 

相手を思いやり、
尊重することがとても大事って
ことですね

 

 

奥が深い「効き脳」講習でした

 

 

あなたは、どの種類の効き脳ですか?

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434