ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

三日坊主を脱却するための習慣化するポイントは

昔から三日坊主の私😅

 

なかな続けられないけど、
今、習慣化しているのは
このブログ毎日更新と
ダイエットかな

 

 

今日のブログは、
習慣化するポイントに
ついてです

 


毎日ブログ1153日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
ちはるです

 

 

3連休が終わり、
朝晩の冷え込みが急に加速

 

 

この冷え込みが本当にツラい😞

 

 

寒くなると、今まで頑張って
飲んでくれていた「水分」も
急激に減ってしまう

 

 

「水」を習慣的に飲むのが身体に
いいってことがすごくわかっているけど、
寒くなると、「水」を敬遠しがち😥

 

『寒いとトイレに行くのが面倒』

『身体が冷える』

『汗をかかないから』

 

そんな理由が多いのよ

 

 

分からないわけでもない😅

 

あるお客様で、夏より来店されている方

 

かなり身体事態がガチガチに硬く、
肩こりもひどい状態だったの

 

 

でもね、毎日のストレッチポールと
「水」を摂取することを
習慣にしてもらいました

 

 

この習慣化することがとっても
大事なのね

 

 

ご飯を食べて、お手洗いに行って
夜はぐっすり寝る

 

 

この習慣に「ストレッチポール」と
「水」を飲むという習慣を
当たり前のようにすることが
できたのです😲

 

 

この水を飲むのを開始したのが、
夏からでよかった😊
寒くなってからじゃ、
水を飲むのはつらいもん😅
 
 
そうですよね~😆
 
習慣化するにはタイミングって
のも大事
 
 
習慣化するには、3ヶ月は必要と
されているの
 
 
それも3段階あって
第一段階は、「反抗期」ってね😅

 

例えばダイエットでも、
「明日からやろう!」って
思っちゃうでしょ

 

 

頑張ってやろうと意気込むけど、
42%の人が、途中で挫折しちゃうみたい😥

 

 

そこでポイントは、

初めから無理はことはしない

 

 

ハードルを下げることが大事ね👍

 

次に第二段階は「不安定期」

 

習慣化してきたことに慣れてきたときに
振り回されてしまい、
要注意な時期

 

 

そんなときのポイントは、

 

時間や場所なとを決めてパターン化すること

 

 

この時も、完璧にやろうとすると
しんどくなって一回でもやらなくなると
やる気がなくなっちゃうから
少しでもいいから続けることね

 

 

最後に第三段階は、「倦怠期」

 

続けることに飽きてきてしまい、
マンネリ化しちゃうことね

 

 

なんだか、付き合いだして3ヶ月目の
カップルみたい😆

 

そこでのポイント👍

変化をつけること
習慣化した先のことを思い返す

 

 

この時期は、マンネリ化して
最初の目的を忘れがち😞

 

 

ちょっとした変化を楽しみ
これからどうなりたいから
頑張って習慣化させていく

 

思い返すといいね😊

 

 

例えば、水に飽きたら、
炭酸水に変えるとかね

 

 

付き合ってるカップルでも、
他にもいい人がいるんじゃないかなぁって
思うことあるじゃない😆

 

 

たまに別の人と食事を
しても悪くないと思うのよ😊

 

 

そうしたら、やっぱり
今の人のほうが魅力的って
思い返すことができるでしょ

 

 

 

三日坊主にならないために
習慣化させるためには、

ハードルを上げず、
パターン化させて、
たまには、変化を楽しむこと😊

 

 

三日坊主になりがちのあなた!

 

このポイントを抑えて、
習慣化してみてください

 

 

必ず、身体の変化が実感できますよ😊

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434