ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

看護師あるある症状を改善するには

看護師さんを見ていると
本当によく頑張ってるよなぁ

 

って感心するばかり

 

今、看護師に戻れと
言われたら、絶対にできない
だろうなぁと考えてしまった

 


 

 

毎日ブログ693日目

 

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

先日、検査で以前働いていた
病院に行った時の事

 

 

目の前を看護師さんが
忙しそうにバタバタ動き回っている

 

 

患者さんを車いすやストレッチャーで
移動していたり

 

患者さんに説明をしていたり

 

このコロナ禍で、患者さん一人ひとりに
蜜にならないように配慮したり

 

よく動くよなぁ、
なんて思いながら、
検査の順番待ちを
していたのです

 

 

私も、数年前はこうやって
バタバタと動いていたのを
思い出す😅

 

 

知り合いの看護師さんに
「また、戻ってきてね~
待ってるよ~」

 

 

って言われたけど、
無理だわ~😅

 

 

 

どっぷりと
お客様への施術の
身体と思考に変わって
しまったからね😅

 

 

 

それにしても、
看護師の現役中は、
夜勤が終わった後は
足がだるくて、むくんで
いたものでした

 

 

夜勤は患者さんは寝ているから
暇だと思うでしょうが、
そうはいかないのが、夜勤なの😆

 

 

 

夜になると、せん妄となり、
叫んだり動き回る患者さんがいたり

 

急に心臓モニターの異常アラームが
なり続けたり

 

 

寝たきりの患者さんの
おむつ交換やトイレ介助
そして、床ずれにならないように
身体の向きを2時間毎に変えたりと
休む暇はないのよ😔

 

 

16時間以上も動き続けると
そりゃ足もだるくなりますわな

 

 

 

そんな忙しい看護師さんが
来店してくださりました

 

 

主症状は、
足のむくみと肩こり

 

 

看護師、あるある症状ですね😅

 

 

 

お話を聞くと、
私と同じ循環器病棟の勤務

 

 

仕事の大変さは、
嫌というほどわかります

 

 

さぁ、リラックスできるように
施術を開始

 

 

やはり足はむくんでいるし😔

 

 

力を微調整しながらの施術

 

 

 

 

お得意のむくみ改善で
足首からふくらはぎにかけて
スッキリ🥰

 

 

着圧ソックスもおススメ
しておきました

 

 

そして、上半身の施術では
肩こりがひどい

 

 

年齢の割に、肩がガチガチ

 

肩甲骨の動きが悪いじゃない😣

 

 

そりゃ、患者さんを移動させたり、
常に緊張状態だから、自然と肩に
力が入っちゃうのです

 

 

人の命を預かる仕事は
そうなっちゃうのよね

 

 

身体が軽ーい😲
足も軽いし、
肩も動く😆
 
 

次の日は夜勤の予定

水分をたくさん飲んで
ゆっくり休んで、
夜勤に挑んでくださいね

 

 

 

医療従事者の方々、
コロナ禍で私の想像のつかない
程の大変だと思います

 

 

心から感謝申し上げます

 

 

頑張ってください

 

 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434