ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

携帯の文字が読みずらい、それは老眼だけではないかもよ

年齢を重ねると
文字が読みにくくなっちゃう

 

 

まぁ、それは老眼ってやつよね

 

 

でも、意外と違う原因が
あるのかも

 

 

今日のブログはそんな
お話です

 

 


 

毎日ブログ807日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

最近、メガネが手放せない私😅

 

そのメガネは、
中近両用メガネ👓

 

 

夜になるとね、
字が読めないのよ😆

 

意地になって、
コンタクトをしていると、
目が疲れて頭が痛くなっちゃう

 

まぁ、歳には勝てない
ってことよね

 
 

最近、携帯の字が
ぼやけて読めなく
なってきたの。
老眼かな?
 
 
 
先日のお客様で
施術中の会話でそんな
ことを言われたの
 
 

歳には勝てないよね~
 
 
なんて会話をしていたの
 
 
 
でもね、首の施術に入ると
老眼じゃないことが
すぐにわかったの
 
 
目の使い過ぎによる
眼精疲労ってね😣
 
 
だってね、
ここの筋肉がガチガチ
なんですもの
 
 
「後頭下筋群」
 
 

この筋肉は、頭の動きを
制御している大事な筋肉

 

 

人間には、視界内で物を
見ようとしていて

 

 

視界内で見えない時は、
知らない間に、
無意識に首を動かして
見ようとしているの

 

 

その首の動きに関係しているのが
この「後頭下筋」ってわけね

 

 

この筋肉が、硬くなってしまうと
頭や目に行く血流量が少なくなり
目が疲れてしまったり
頭痛・吐き気が起こっちゃうの

 

 

だから、「後頭下筋」を緩めて
あげないと、
目の疲れは取れないってわけよ

 

 

 

でもね、「後頭下筋」だけを
緩めるだけでなく

 

 

繋がっている後頭部から
側頭部の筋肉も緩めて
あげないといけないから

 

ヘッドマッサージ
しているの

 

 

このヘッドマッサージが
かなり気持ちがいいので

 

 

寝てしまうお客様が続出😆

あれ?字がくっきりと
見える!
老眼じゃなかったんだ😆
 
施術後に携帯を見て、
びっくりされていました😆
 
 
もし、
ご自宅で目が疲れたなぁ、
って時は、
 
魔法のツボ
「天柱(てんちゅう)」
 
 
頭の上側に向かって
押してみて👆
 
 
 
「痛きもちい」ですよ😊
 
 
 
目の使い過ぎによる
眼精疲労になるのだけど
 
 
姿勢もしっかりとしなければ
改善はしないよ
 
 
 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

 

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434