ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

寒さによる「肩こり」はこの2つで改善

寒いと肩に力が
入っちゃう

 

気が付くと、
頭痛が😣

 

そんな時は、
この2つをやってみて

 


 

毎日ブログ890日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

今日の朝、愛知県でも
氷点下😨

 

寒くて、布団から出たくない

 

そう思っているのは
私だけじゃないはず😅

 

 

先日、急遽高速道路で
遠出をすることに

 

 

朝から、天気予報は
大雪注意報

 

 

なんだか嫌な予感が😥

 

すごく悩んだ結果
出発することに

 

 

帰りに、かなり雪に
降られてしまい、
目の前が真っ白❄

 

視界が悪いだけじゃなく、
センターラインまで
見えず😨

 

これは、まずいと
かなりの低速走行💦

 

 

ハンドルをギュッと握り
肩に力が入ってしまい
雪が落ち着いた時

 

 

フッと力が抜けた途端に
頭痛が😣

 

 

かなり肩に力が
入っていたんだろうな

 

 

肩もパンパンでした😫

 

 

やっぱり、肩に力が
入りすぎると、
アチコチに支障が出ちゃうね

 

 

先日も、肩こりがひどくなって
しまったお客様が来店

 

 

その方は、
月に1度のメンテナンスで
とてもいい調子だったのに

 

 

今回は、前回の施術から
2週間しか空いていない

 

あれ?

 

 

どうしたのかな?

 

 

アパレル関係の仕事を
されているので、
正月も初売りで大忙し💦

 

 

そして、あまりの寒さで
肩がガチガチになって
しまったようです

 

 

以前はかなりの
巻き肩だったので

 

ご自宅でも真面目に
ストレッチポールで
かなりの改善

 

しかし、この寒さには
勝てなかったようで😣

 

 

肩と首を中心に緩めます

 

 

そして、まぁまぁの
反り腰も😔

 

反り腰の施術もして
かなりの復活💪

 

 

やっぱり、
肩こりの改善は
ご自宅でのストレッチ

 

今回のお客様の場合、
ストレッチポールを
やっていなかったら
もっと悪化していたでしょう

 

 

そして、寒さが原因の肩こりは、
温めめることが大きなポイント

 

 

身体を温めることで
血行を促進します

 

 

だから、ゆっくりとお風呂に
入ったり、
肩を温めるドラックストアで
売っている「小豆・・・」
ってのもいいよね

 

そして、体の外側から
暖かくすることはもちろんだけど

 

食事によって内側からも
温めると更に効果的ね

 

寒さによる肩こりは
「温める」

 

「ストレッチで肩甲骨を
動かす」

 

 

これよ👆

 

 

肩が凝るって言って
湿布を肩に貼っている人が
いるけど、
あまりおススメはしませんよ

 

気持ちいがいいのは一瞬で
後は冷やしているから
逆効果ね😥

 

 

さぁ、この2つをやってみてね

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください
 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434