ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

「看護師さん」の職業病の改善方法は?

看護師不足がよく、
言われるけど、
ハードな仕事だから、
あんまり好まれない仕事なのよね

 

 

今日のブログは、
看護師の職業病に
ついてです

 


 

毎日ブログ1041日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

Tirta Naga(ティルタナーガ)に来店される
お客様で面白い傾向が😆

 

 

「看護師さん」の来店の理由は、
どうやら、私と話がしてみたい。
どんな人か会ってみたい😅

 

 

いや、私は珍しい動物でも
ないですが😅😅

 

 

話を伺うと、

 

どうして、看護師という仕事を
辞めてまで、マッサージをしているのか
興味を持って😅
 
 
そりゃ、そうですわな
 
 
安定という看護師という仕事を
辞めることはないよね😅

 
バツイチ子持ちで、
生活をするには、
安定が絶対なのに
 
よりによって、
自営業を選ぶとは😆
 
 
だから、どういう考えで、
この仕事に入ったのか
興味は沸くよね😆
 
 
そういった興味が沸く看護師さんって
今の自分に迷いがある人がほとんどね
 
 
このままでいいのか、
何か違う方向性はないのか?
 
 
なんて、思っている時に
私のブログやホームページに
出会うみたいです
 
 
あは😅
 
 
これって偶然じゃないような。。。
 

 

 

今日は、看護師の職業病に
ついてのお伝えします

 

 

 

看護師には、いろいろな場所で
働くことができます

 

 

例えば、総合病院で、病棟ナースだったり、
手術専門の手術室ナースや
外来ナースだったり

 

訪問看護や保健所のナースだったり

 

 

老人ホームやディサービスなどの
ナースだったり

 

 

いろいろな職場があります

 

 

そんな看護師さんの職業病は、
やっぱり第1位は
「腰痛」なのよね

5-7割の看護師が
腰痛を訴えている😨

 

 

寝たきりの患者さんの移動だったり、
腰を曲げてのおむつ介助

 

 

入浴介助などで、
無理な体勢で長時間の
処置など

 

腰痛の原因は様々

 

 

同僚の看護師もコルセットを巻いて
仕事をしていました

 

 

昨日のブログでも、保育士さんの腰痛のブログを
書きました👇👇

関連記事

女子中高生の将来の夢の 第3位と4位が 「保育士さん」     命を預かる職業として 責任感と体力が必要     今日のブログは、 保育士さんの職業病に ついてです  […]

 

 

 

次に多いのが、
手荒れ

 

処置をするたびに石鹸で
手を洗ったり、
今は、腰にアルコールをつけて
仕事をするから

 

 

患者さんを触ったら、
すぐにアルコールでシュッと消毒

 

 

院内感染が起こっては
かなりの問題だからね💦

 

 

でも、手荒れがひどい私には、
これが地獄でした😨😨

 

 

手袋をして処置をするのだけど、
素手じゃなきゃいけないことも
あるんですよね

 

 

患者さんの手を握る時、
手袋越しってなんだかね😞

 

 

 

そして、「不眠症」

 

 

はい~🙋‍♀️

 

 

ゴリゴリの不眠症で
睡眠薬を内服していた私😆

 

 

だって、人間って夜寝なきゃ
いけない動物なのに

 

 

夜にバタバタと走り回っている
って、完全真逆なことをしているしね😅

 

 

夜に優位になるべき、
「副交感神経」

 

でも、夜勤の時は、
「交感神経」がかなり優位になり
アドレナリンが出まくり💨

 

 

夜勤が終わって、
家に帰っても、
家事ややることがたくさんあって
寝ることなんてできないのよ

 

そりゃ、不眠症にもなるわな😅

 

 

そんな不眠症の看護師さんには、
「副交感神経」を優位にする
首からヘッドマッサージが
かなりおススメ

 

 

ゆっくりと深呼吸をしてもらいながら
呼吸に合わせて、
首から頭へのマッサージ

 

ほとんどの人が、
「あの世」へ行ってしまいます😆😆

 

 

これ、「副交感神経」
完全に優位になった証拠

 

 

そして、人間関係などでの
こころの疲れが多いのも
看護師の特徴😞

 

 

ヘッドマッサージで
頭の中のモヤモヤを
抜き取るのよね

 

 

そうすれば、
身体もこころも
軽くなって、明日からの
仕事にやる気が出る💪

って訳ね

 

看護師の皆さん

 

患者さんのために頑張って
くださいね

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434