ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

高身長の人ほど、「肩こり」「首コリ」の悩みは尽きない

日本人の女子の平均身長は、
158㎝

 

男子は170.8㎝

 

世界で45位という結果

 

 

日本人はちっちゃめね

 

そんな日本で身長が高い人も
増えてきています

 

今日のブログは、
高身長の肩こり・首コリです

 


毎日ブログ1094日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパ整体で
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

身長が高いメンズって
もてるよね~😍

 

 

人よりもスラリと身長が高いだけで
なんだか魅力を感じちゃう

 

 

そう思うのって私だけ?😆

 

 

 

バブリーの時代は、
高身長・高学歴・高収入って
言われていて

 

ちょっとしたステータスだった
時代もあったね

 

 

身長が高くない人から見て、
高身長の人が羨ましいけど

 

 

そんな高身長の人には
悩みだってあるのね

 

先日来店された180㎝も身長がある
男性のお客様

 

 

主症状は、
「肩こり」と「首コリ」

 

 

初めてお会いした時に
デカっ!

 

 

施術ベッドに横になって
もらったけど、
足がはみ出てしまう😅

 

 

 

施術は上半身メインだから
大丈夫👌

 

 

施術では、
肩こりがひどいかと思ったのですが、
そこまでひどくない

 

 

しかし、首の施術に入ると
ありゃま😣

 

 

首がガッチガチじゃないですか

 

 

その上、頭まで
ガチガチな状態

 

 

うー-ん、
これって、肩こりからくる
首コリではなく

 

 

先に首コリがきて
肩こりになったタイプね

 

 

 

考えられるのは、
高身長なうえに
この日本家屋の低い
天上や梁にぶつけないように
自然と首を下げる動作を
してしまっている

 

 

その動作が定着してしまっているから
自分でも自覚がないんですよね

 

 

お客様の場合は、
猫背じゃないのですが、
高身長で猫背がある方は
「たんこぶ猫背」って
言うんです

 

 

そして、デスクでも同じです

 

 

日本のオフィスなどで使われる
デスクは、
160~170㎝の身長の人に
合わせて作られているので

 

 

180㎝もある高身長の人には
日本のデスクは、
合っていないのよ😞

 

 

だから、常に首を下げた状態や
背中を丸めた姿勢になり
猫背になってしまうのね

 

そんな、よくない姿勢を日常で
続けていたら、

 

肩や首はもちろん
腰や背中の筋肉の緊張が
続くことで

 

 

身体全体が歪んで
きてしまうの😣

 

 

高身長の人は、
日本での生活は、
ちょいとツライものです

 

 

そこで、施術ではポイントを
抑えて緩めていきます

 

 

そして、セルフケアでは、
日常生活で丸まった身体を
グーンっと延ばすために

 

 

ストレッチポールがオススメなん
ですよ😊

 

縮こまった筋肉を
寝る前に伸ばすだけで、
気持ちがいいだけでなく

 

背骨が整えられ、
更に身長が伸びるかも😅

 

お客様のビフォーアフターがこちら👇👇

 

 

背筋が伸びて、
身長が伸びてる😆

 

 

高身長の人は、
羨ましがられるけど

 

高身長の人なりの
悩みはあるんですね

 

 

でも、やっぱり身長は
高い方がいいよなぁって
思うちはるでした😆

 

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434