ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

筋肉マニアにはたまらない、広背筋ストレッチ

筋肉ってすべて繋がっていて、
一つひとつの筋肉には
作用があるの

 

 

それを知れば知るほど、
身体の奥深さに
感動している
ナースセラピスト千春です

 

 

今日のブログは、
ある筋肉のストレッチの
ご紹介です

 


 

毎日ブログ762日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

最近、筋肉マニアに
なりつつある私😅

 

 

 

また、この筋肉が奥が深くて
学べば学ぶほど

楽しくなっちゃって😆

 

全身の筋肉・骨格の
アプリを購入して

 

筋肉の画像をお客様に
見てもらいながら、
筋肉の説明をしちゃってます

 

その時のブログがこち👇👇

関連記事

携帯などのアプリって 今やすごい機能のものが 多いよね     その中でも、 最高のアプリに出会うことが できて、感動しているのでした     今日のブログは、 いかに伝えるか悩[…]

 

関連記事

身体はすべて繋がっていて 理由があっての施術を してるのよね     その説明をするのに 効率よくできる優れものを 使っています     今日のブログは 優れものについてです […]

 
 
すごくわかりやすくて
納得できる😊

 

 

そんなことを言って
頂けているから
調子に乗って

 

 

ついつい、くどいぐらいの
連日の「筋肉」ご紹介のブログ😆

 

今日も、私の趣味の
筋肉紹介をしま~す😄

 

 

まずは、教科書的なところから

 

身体には640個の筋肉も
あるんです😳

 

 

筋肉の働きには、
5つあるんです

 

📍体を動かす

📍熱の産生

📍血液を心臓へ送る

📍体温調整

📍骨や関節を守る

 

身体にとって重要な
役割をしていますよね

 

この筋肉が弱くなってしまうと、
命すら危なくなってくるんです😰

 

 

筋肉ってすっごく大事なんですよ

 

 

その筋肉で大切なのが、
「起始」「停止」

筋肉がどこからどこまでついているか

 

これを覚えると
その筋肉の作用や動きや
「どんな動きをするときに使うのか」
「硬くなるとどんな姿勢になるのか」

 

 

なんて、わかってくるのです😍

 

 

だから、私は姿勢について
くどく言っているのよ

 

 

では、今日のご紹介する筋肉は、

 

「広背筋」

 

この筋肉は、背中の下で三角形の筋肉。
腰部と胸部にかけて広がってます

 

背中で最も面積の広い筋肉なんですよ

 

美しい姿勢を保つには
この「広背筋」が大切なのよ😊

 

 

「肩こり」で肩こり筋の僧帽筋
ほぐすのは、間違いではないんだけど、

 

それって、一時的には改善するのよ

 

 

でもね、根本的に改善したいのなら、
周りの筋肉広背筋を緩めたほうが
効果的なのよ👆

 

 

 

広背筋は大きな筋肉なので
たくさんの部位にくっついちゃってます

 

 

 

広背筋の作用は

腕を上から下に引き下げたり
腕を内側にひねったりね

 

そして、骨盤を上に引きあげたり
もするんですよ

 

私の施術で肩こりの場合は、
④番の部分を緩めるんです

 

 

これが痛い😆

 

でもね、この④番と③番を
緩めないと
「肩こり」は改善しないのよ

 

 

では、ご自宅でのストレッチは
どうしたらいいの?

 

 

「広背筋」ストレッチのご紹介😊

 

 

まずは、四つん這いになってね
手の位置は、肩幅より広くね

 

 

 

次に、右肩を左手と左膝の間に
入れ込む感じで

 

この時、手の甲と肩と耳は
床に着けてね

 

 

これを10秒キープ

 

脇が伸びていることを
意識してね😆

 

 

頭から見た姿勢は
こんな感じ

 

 

 

このストレッチね

ちょっとキツイ😆

 

 

もう一つのストレッチも
ご紹介

 

まず、椅子に座ってみて

そして、手を後ろで
組んでみて

 

 

私はここで、もう痛い😅

 

はい!そのまま前にお辞儀です

 

 

むっちゃ 、効いているのが、
わかります

 

 

手が組めない人は、
タオルの端と端を持って
やってみて😊

 

 

肩こりだけでなく、
代謝アップの効果も期待‼

 

広背筋を鍛えて、
美しい姿勢を保ってね💖

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね

 

 
「こころ」と「身体」から本当の
「健康」へ導くお手伝いを
ナースセラピストに
お任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434