ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

その「肩こり」は「反り腰」が原因かも

自分は姿勢がいいのに
腰痛がある

 

それ!

 

落とし穴かも😲

 

 

今日のブログは、
「反り腰」の改善方法に
ついてです

 


毎日ブログ944日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

ヨガを初めて1ヶ月

 

なかなかうまく呼吸が
できないのは相変わらず😅

 

 

更に身体もなかなか
やわらかくならない

 

 

昨日、ちょっと覗いてみた
「アシュタンガヨガ」

 

 

このアシュタンヨガを
甘く見過ぎていた😓

 

 

呼吸に合わせて、
決められたポーズを
とるのだけど、

 

 

これが、かなりハード💦

 

 

足は伸ばすことは、
できないし

 

身体自体曲がらない😞

 

 

終わった後の疲労感は
半端ない💦

 

 

次の日は、
筋肉がガチガチなわけで、
歩くだけで痛い

 

 

筋肉の疲労ですな😅

 

 

そんな、筋肉のバランスが
崩れて腰痛が出てしまうのが
「反り腰」

 

 

反り腰は、
腰椎の反りが強くなった状態😣

反り腰は、一見、
胸が張って姿勢が
いいように見えるけど

 

これが落とし穴😨

 

 

この反り腰は、
腰椎だけでなく、
骨盤や足などに影響が
出てしまいます

 

 

体重増加や高いヒールの
履きすぎ

 

 

お腹の筋肉が弱くなると
腰とお腹の筋肉がバランスが
悪くなることが原因なの

 

 

まずは、反り腰チェック👆

 

 

仰向けで寝てみて、
腰の下に手を入れてみて

 

 

手がすっぽりと入ったら、
反り腰かも😅

 

 

先日のお客様で、
肩こりで来店

 

 

上半身の施術で
一旦は、改善したけど
すぐに肩こりが戻って
きてしまう😣

 

 

自宅でのストレッチポールを
実践してもらいました

 

 

でも、2週間ほどで
肩こりが戻ってしまう😞

 

 

そこで、腰痛があることが
判明し、見てみるとなんと
すっぽりと両手が入ってしまっている

 

腰は、もうトンネル状態でした😥

 

 

早速、反り腰の施術を開始

 

 

かなり、痛いです😅

 

 

でも、頑張って耐えてもらい
一回の施術で、
かなりの改善

 

その後、腰痛はなくなり、
主症状の肩こりも改善🥰

 

 

お客様の場合は、
反り腰が原因で姿勢が
悪くなり、
肩こりの症状が出て
しまったわけなんです

 

 

 

反り腰を改善することで
骨盤が正しい位置になり、
姿勢が改善したのです👍

 

しかし、反り腰は、施術だけでは、
根本的な改善にはならないの😣

 

そこで出てくるのが

 

ストレッチポール
なのだ!

 

ストレッチポールで
筋肉の柔軟性を高めることで、
反り腰の改善にも
なったわけなんですね👆

 

 

ここでも、
施術とストレッチポールの
二刀流が大切になって
くるのです!

 

 

 

反り腰を甘く見ちゃ。
あかんですよ😅

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

 

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434