ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

肉眼では見れないものを見過ぎると、「首コリ」の原因に

見にくいものを目を凝らして見たり
していると、
目が疲れるだけでなく、
あるところもガチガチに

 

 

今日のブログは、
「眼精疲労」からくる
肩こりと首コリについてです

 


 

毎日ブログ994日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

 

今日5月5日は端午の節句

 

 

五月人形や兜を飾ったり、
こいのぼりをあげたり

 

 

娘しかいない私にとっては、
あんまり関心がないかな😆

 

 

 

でも、子供の日でもあるので、
子供たちにはお祝いの日でも
あるね

 

 

そんな子供たちの遊びも
変わってきています

 

 

私たちの時代は、
外で遊ぶことが多かったけど

 

 

コロナ禍もあって、
家の中でゲームやスマホなどで、
遊ぶことが多くなっています

 

 

ゲームやスマホの使い過ぎで、
目が疲れてしまう😣

 

 

目が疲れすぎちゃうと、
肩こりや首コリの原因にも
なっちゃうね

 

 

先日のお客様で、
肩こりと首コリにて来店

 

 

施術前の写真では、
巻き肩もまぁまぁあるのよ

 

 

そんなお客様は病院での
臨床検査技師さん

 

 

採血をしたり、
顕微鏡を見たり、
と前かがみになることが
多い仕事

 

 

巻き肩にもなっちゃいます

 

 

ただの姿勢の悪さからくる
肩こりと首コリかと思ったら、
原因は別のところに

 

 

それは、目の疲れからくる
眼精疲労が原因だったのです

 

 

 

まず後頭部にある「後頭下筋群」
がガチガチ😥

 

 

 

 

 

この筋肉は、頭の動きを
制御している大事な筋肉

 

 

人間には、視界内で物を
見ようとしていて

 

 

視界内で見えない時は、
知らない間に、
無意識に首を動かして
見ようとしているの

 

 

その首の動きに関係しているのが
この「後頭下筋群」ってわけね

 

 

この筋肉が、硬くなってしまうと
頭や目に行く血流量が少なくなり
目が疲れてしまったり
頭痛・吐き気が起こっちゃうの

 

 

だから、「後頭下筋群」を緩めて
あげないと、
目の疲れは取れないってわけよ👆

 

 

 

 

そして、もう一つ大事なのが
目の周りの筋肉の「眼輪筋」

 

 

 

「眼輪筋」はまぶたの開け閉めの
時に使う筋肉

 

目がぴくぴく痙攣するときって
あるでしょ?

 

 

それは眼輪筋が疲れて
痙攣しちゃってるの

 

細かく言うと
「皺眉筋(しゅうびきん)」ってのも大事

 

「皺眉筋(しゅうびきん)」は
強い光が照らされたり、
集中して物事を見る時など、
目を凝らす時に使う筋肉

 

 

怖い顔をしている人が
よく使う筋肉ね😠

 

 

最後に、「眼輪筋」「皺眉筋」だけでなく
おでこの筋肉「前頭筋」もゆるめてね
 
 
要は、眼精疲労には、
首から顔・頭の筋肉全体を
緩めるといいのよ
 
 
今回のお客様の場合は、
臨床検査技師であり、
顕微鏡や測定値など、
細かいものを見る仕事
 
自然と目に力が入っていて
眼精疲労になっており
 
 
その眼精疲労からの
肩こりと首コリが原因だった
ってわけです👆
 
 
もちろん家でのセルフケアは
していただきます
 
肩こりと巻き肩
にはストレッチポール
 
 
眼精疲労には
目と首をホットタオルなどで
温める
 
 
そして、眉をつまんだりして
「皺眉筋」を緩めてあげてください
 
 
目の疲れが改善しますよ
 
 
ちなみに肩の位置も改善👍

 
 

身体が違う!
すっごく軽い!
目までスッキリ😲
 
 
よかったです😊
 
 
目をゆっくりと休ませて
あげて下さいね
 
 
毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね😆
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

 

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434