ブログをアメブロからこちらに引っ越しました。ぜひブックマークをお願いします。

腰痛の原因の反り腰。改善の2つのポイントは?

ポッコリお腹にお尻がでっぱっている

 

前の太ももがやたら筋肉が
付いて太い

 

そのうえ腰痛が😔

 

それ、「反り腰」かもね

 

今日のブログは、
反り腰の改善ポイントです

 

 


毎日ブログ999日目

看護師歴24年の
ナースセラピストが
手がけるリンパマッサージで
「身体」と「こころ」から
本当の「健康」へ導く
看護師Tirta Naga(ティルタナーガ)の
千春です

 

 

ゴールデンウイークで長期連休の方も
いれば、サービス業の方は
長期勤務でしたね

 

 

特に今年は、コロナ禍で規制が
無くなってしまったから、
出歩く人が多かったから大忙し💦

 

 

病院もコロナ感染者が増えて
しまったようで連休明けで
忙しくなっているようです

 

 

そんな長期連休でお休みが一日で
疲れが溜まったアパレル業界で
お仕事をされているお客様がご来店

 

 

お客様は10ヶ月前より、
月に一度、定期的にご来店

 

 

初めてのご来店時は、
肩こりによる頭痛

 

 

痛み止めが離せない状態
でした😞

 

 

そして、毎月の施術と
ご自宅でのストレッチポールを
真面目に実践してくださりました

 

 

徐々に肩こりは改善😊

 

 

あまりの肩こりに今まで
気が付かなかったのが、
腰痛

 

 

肩こりが改善されてきたら、
腰痛があることに気が付く
という😅

 

 

原因は「極度の反り腰」

 

 

寝転がって腰に手を入れると
トンネル状態で貫通😫

 

これまたひっどい反り腰😣

 

 

「反り腰」は骨盤が開いちゃって、
前傾になってしまっている状態

 

 

骨盤が前傾になってしまうと
バランスをとろうとして
自然と身体の後ろに重心が
かかってしまい腰が反って
しまうのね

 

骨盤が正しい位置にないから、
内臓が正しい位置に治まっていないから
下っ腹がポッコリしちゃうの

 

 

そして、バランスをとろうとするから、
太ももの前側だけ筋肉が着いちゃうから
太ももが太くなっちゃうのよ

 

 

そんな反り腰さんには、
ムッチャ痛ーい施術と
ストレッチポールで改善できるの

 

 

ムッチャ痛ーい一回の施術で反り腰は
改善するけど、日常生活で
姿勢の癖が着いちゃっているから
元に戻ってしまうの

 

 

だから、日頃のストレッチポールでの
セルフケアが大事なのです👆

 

 

ポイントは2つ✌

 

ストレッチポールでエクササイズ
をする時は呼吸を止めない!

 

 

力を入れる時に、つい呼吸を
止めちゃうけど、
呼吸を意識してエクササイズ
することが大事👆

 

 

そして、腰に力を入れず、
腰をストレッチポールに着けるように
意識をすること👆

 

 

お客様は、エクササイズを
する時に、お腹に手を置いて
いました

 

私のアドバイスを忠実に
守ってくださりました

 

そう言えば、いつも
腰痛があったのに、
痛くない!
最近、腰回りのサイズが
ダウンしているし、
太ももも前より細く
なっている😲
 
 
寝た状態でも、
腰に手が入りにくくなっている❗
 
 

素晴らしいです❗

 

全身の姿勢が整って
きた証拠ですね👍

 

 

これからも継続して
セルフケアと施術で
姿勢を改善して、
肩こり反り腰を予防していきましょう!

 

 

毎日が楽しく健康で
いられるお手伝いを
させてくださいね
 
 

「こころ」と「身体」から本当の「健康」へ
導くお手伝いを、
ナースセラピストにお任せください

最後までお読みいただき、感謝しています。

Tirta Naga(ティルタナーガ)

所在地:愛知県春日井市八光町1-17-3グリーンオーク203 MAPはこちら⇒Google Map

TEL.0568-40-7434